西オーストラリア パースからこんにちは!
by sunsetdreams
ホームページへGO! >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
オーストラリア対日本
2014年にブラジルで開催されるサッカーのワールドカップのアジア最終予選で前回南アフリカ大会の最終予選に続いてオーストラリアと日本が同じ組で争うことになってしまった。
2006年のドイツ大会では当時オセアニアの代表としてプレーオフで南米5位のウルグアイを破って32年ぶりにワールドカップ出場を果たしたオーストラリアが、ジーコ率いる日本と同じ組に入り、初戦で日本が逆転負けした強烈な印象はまだ記憶に新しいが、何と3大会連続で本選や最終予選で同じ組になってしまうとは・・・。

オーストラリア対日本、どっちを応援するのか?
良く聞かれる質問で個人的には当然生まれ育った日本だが結構複雑な心境でもある。

長年日本人としてオーストラリアで生活しサッカーしていて、日本代表がサッカールーズ(オーストラリア代表)に勝つことで、日本のサッカーに対する評価が上がったり、日本人プレーヤーを更にリスペクトしてくれることは嬉しい限りだ。
けれども日本が勝つことで日本のメディアや一般の認識としてオーストラリアは大したことないというイメージになってしまうのは残念だし、長年オーストラリアで暮らし、プレーしているだけに悲しくなってしまう思いもある。

私の子供はオーストラリアで生まれ、オーストラリアでサッカーを始め、勿論チームメートもオージーで、学校でも毎日オージーの友達とサッカーして遊んでいるので、私より更に複雑な心境になってしまうようだ。

因縁であり、ライバルであり、親友でもあるオーストラリア対日本。
こういう組み合わせになった以上、とにかく上位1・2位で両国が通過できることを心から願ってしまうことには変わりはないが、劇的だった去年のアジアカップ決勝以来の直接対決が今から楽しみだ!
by sunsetdreams | 2012-03-09 23:41
<< パース・グローリー対セントラル... パースのサイクリング アップル... >>