西オーストラリア パースからこんにちは!
by sunsetdreams
ホームページへGO! >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
あわや2回目のぎっくり腰と体のバランス
昨年の1月にぎっくり腰に近い状態になり、2・3週間程とても辛い思いをしたのだが、今年の3月後半に同じように強烈な腰の痛みを感じてとても嫌な予感がした。

2年前に右膝の半月板損傷をやった時しばらく手術ができず、約8ヶ月間、右膝に体重をかけないようにするうちに変な癖がついてしまい、更にバランスが悪くなっていたようだ。
おまけに普段あまり良くない姿勢でコンピューターに向かう時間が長く、サッカーで急激に激しく体を使うことも影響したのかもしれない。

動けなくなることで仕事に差し支えることは勿論だが、1月から始まったサッカーのプレシーズンでは1回も休むこともなく、久々に絶好調だったので、公式戦が近づいてきたこともあり、また離脱してしまうことへの危機感を感じ、前から友人や知人に聞いていた鍼と整体に初めて行ってみた。

お蔭様ですぐに歩ける状態になり、先日12日間で3回目の治療を受け、随分楽になってきた。
その間残念ながら練習は勿論、練習試合と公式戦のカップ戦には出られなかったが、明日から始まるリーグ戦初戦には、もしかしたら出られるかもしれない。
と言っても所詮おっさんなので無理はできないし、悪化させてしまうのも怖いので、あせらず様子を見ることには変わりはない。

治療だけでなく、体のバランスを保ちながら早いペースで歩くことが大切だと教えていただき、先日意識しながら、ややぎこちない歩き方ながらも、とても気持ち良く散歩できた。
歩くことは健康に良いことはわかってはいても、仕事や生活に追われ、なかなか時間が取れず、たまにしかできなかったのだが・・・今回のことで今後は体のバランスを保ちながら歩くことが楽しめるような気がしてきた。
by sunsetdreams | 2011-04-10 00:34
<< サッカー留学 高校のサッカープ... 手作り大型カタマランでサンセッ... >>