人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西オーストラリア パースからこんにちは!
by sunsetdreams
ホームページへGO! >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
家族でのキャンプ
裏庭での練習
長年「子供と一緒に家族でキャンプに行きたい!」と思いながらも、なかなか実現せずにいた。
2年前に家のリノベーションをしてスレートという石の床から木に張り替えた際、最後のコーティングの段階でサンディングの業者から「窓やドアを閉めておくことになるので更に臭いが強烈で有害だし、子供にも良くないので、しばらく家の中では寝ないほうがいい。」と突然言われた。

当初からそんな話は聞いてなかったのであせったが、子供がいなかった頃のテントでは狭すぎると思い、あわててキャンプ用品の店をいくつか周り、新しいテントを買ってきて、夕方から急遽裏庭でのキャンプ生活を強いられた。

コーティングの臭いは実際かなり強烈で、大きなナイロンの幕を何重も貼り、しっかりと区切った別の部屋に冷蔵庫や食料品を置いていたのだが、冷凍を含む全ての食料品に臭いや異様な味が染み付き、台無しになってしまった。オエーッ!
翌日ものすごい雨が降り一瞬どうなることかとあせったが、裏庭でのキャンプは思ったより快適で、臭いが薄れるまでの4日間は結構すぐに過ぎた気がする。

リッジポイントでのクリスマス
今回は友人家族がクリスマスを前に急遽休みが取れることになり、子供同士も一緒に遊べて、私のウィンドサーフィンがしたいという希望を考慮してくれて、ウィンドに人気があるランセリン(パースの北約120km)の手前にあるリッジポイントのキャンプ場に行くことになった。

施設は新しくとてもきれいで、プールやプレイグランド、トランポリン、ゴーカートもあり、我々のサイトの隣にキャンパーズ・キッチンやシャワー・トイレもあり、キャンプ場内のどこでも無線インターネットも利用でき、すごく便利で快適だった。

23、24日はクリスマス前ということで逆にすいていて、我々の周りのサイトはがらがらだったので、普通はテントを建てる芝の上に友人家族が持参したコーンを置きっぱなしにしてゴールを作ったまま、しょっちゅう子供達とサッカーしていた。

自宅の裏庭以来、家族として初めてのキャンプということで、結構あれこれ持っていったのだが、キッチンの施設や道具もまあまあ良く冷蔵庫も自由に使えたし、見る暇もなかったが液晶テレビまであったり、何となく「安全なリゾートの中でのキャンプごっこ」のようでもあったが、子供達は遊んではプールに入ったり、ビーチでボディーボードに挑戦したり、大人も安心してリラックスできる環境が嬉しかった。

クリスマス当日は暑い日だったが、テントをたたみ、チェックアウト後もプール・サイドに居座り、涼しい風を受けながら飲んだり、食べたり、リラックスし続け、パースが40℃になっていたことには全く気づいていなかったほど快適だった。

自宅を売って購入したという豪華なキャラバンで旅を続けている老夫婦のキッチンやベッドルームを見せてもらったのだが、子供達の家族がリッジポイントに集まってくるそうで、海老の下ごしらえをしていて、キャラバン・パークでのクリスマスに家族が集合するのも楽しそうだった。

宿泊費が安いことも魅力だが、ほとんどの場合、キャンプ場は素晴らしいロケーションにあり、そんな環境の中で思いっきり遊んだり、夜空に輝く星を見ながら話したり、自然の中で家族で過ごせることが最高に嬉しい。
by sunsetdreams | 2010-12-28 21:08
<< ピナルーポイントの夕陽 U2のパース公演 >>