人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西オーストラリア パースからこんにちは!
by sunsetdreams
ホームページへGO! >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ロースター
子供の学校に親が一緒にボランティアとして何らかのお手伝いをしながら朝からお昼ぐらいまで教室で生徒や先生と過ごすロースター(当番)がある。
夫婦だったり、別々の親が2人だったりすることもあるが、一般的には1人の親が担当することが多い。

去年は本を持参して皆に読み聞かせをしたのだが、当然教室には先生と補助教員もいるし、子供達の注目の眼差しも感じて、結構緊張してしまったが、一緒に踊ったり、歌ったりすることもできて楽しかった。

今回も私1人でロースターを担当し、時期的にクリスマスや年末の行事の練習を見ていることが多かったが、休み時間になって子供達と一緒にサッカーできたので嬉しかった。

ところが皆が夢中になってやっていてボールが柵を越えて外に出てしまった。
すぐに柵を乗り越えてボールを取りに行きたいところだったが、先生方数人が遠めに見えたので、大人の私がインチキをして悪い見本を見せてはヒンシュクだと思い、仕方なく時間はかかるが、まじめに出入り口の門から遠回りしてボールを取りに行こうと歩き始めた。

けれども子供達は「この前OOOのダディーはこの柵をジャンプして取りに行ったよ!」と訴えるように話すので、一応先生方の目を気にしつつ、柵を乗り越えボールを取ってきたら、皆、可愛い笑顔で歓迎してくれた。

休憩後も授業や作業を見たり、一緒に遊んだり、先生方と話したり、皆の仲間に入れてもらえたし、クラスの様子がよくわかるとても平和で貴重な時間だった。
by sunsetdreams | 2010-12-07 22:51
<< オーストラリアのスポーツ選手2... オーストラリアでのワールドカッ... >>